ブログBlog

2021.10.01

《 鶴岡店 スタッドレスタイヤの準備はお済みですか? 》

皆さんこんにちは!

今年も早いものでもう10月ですね~。

衣替えの時期です。

もうすぐ冬がやってきます…

 

冬といえば皆さんはスタッドレスタイヤの準備はお済みですか?

今年クルマを購入された方

そろそろ新しいスタッドレスを購入予定の方

早めに準備した方が絶対良いです!!

 

なぜか?

理由は色々ありますが、一つ挙げるとするなら『新品スタッドレスは初めのうち、効きが悪いから』です。

 

各タイヤメーカーで違いはありますが、スタッドレスタイヤ表面には目視できないくらいの細かな気泡があります。

この気泡が滑りの原因である水の膜を取り除くので、曲がったり止まったりが出来るんです。

 

新品のスタッドレスタイヤの表面は薄いゴムの膜で覆われています。

つまり気泡があまり出ていない状態なんです。

結果として新品タイヤなのに曲がらない、止まらないといった事が起こります。

(もちろん100%これが原因という訳ではないです。新品が故に過信してスピードを出しすぎて…なんてこともあるでしょう。)

 

 

各タイヤメーカーのホームページには上図のように慣らし運転を推奨する文章が載っています(載っていないメーカーもありますが…)。

各タイヤメーカーでバラつきはありますが、新品スタッドレスタイヤを装着して概ね200kmは走行しないと本来の効きが発揮されません。

 

なので「明日の天気予報、雪か。今日タイヤ交換しよ。」は遅いです!

 

スタッドレスタイヤの本来の効きを発揮させる為にも早めの購入・交換をお勧め致します!!

山形スバルでは “SUBARU純正ホイール+スタッドレスタイヤセット” を販売しています。

まだスタッドレスタイヤを準備していない方、ぜひご検討ください!

 

また「このスタッドレスまだ使える?」といった不安や疑問にスタッフが丁寧にお答え致します。スタッドレスのシーズンに入る前にぜひ当店にご相談ください!

 

皆さまからのお問い合せ、お待ちしております!!

店舗

投稿月アーカイブ