このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

山形スバル公式SNS山形スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2022.01.30

《 鶴岡店 スバル車の豆知識 その4 》

皆さん、こんにちは!

今回は地味~に好評な「スバル車の豆知識」第4弾をお送りします!

しかし今回は「スバル車」ではなく、「山形スバル 鶴岡店」についてです。

昔の写真を見つけたので鶴岡店の歴史を少しだけご紹介したいと思います。

 

まず初めに当社ホームページに載っている創業は昭和23年(会社設立は昭和29年)となっています。

これは「スバル山形」の創業です。

スバル山形とは内陸にあったSUBARUのメーカーディーラー。

庄内地域は違う会社で、「山形スバル自動車」でした。

その時の本社はココ、鶴岡店です。

 

山形スバル自動車の創業は昭和42年。

なので庄内地域にSUBARUのディーラーが出来て今年で55年になります。

スバル山形と山形スバル自動車が合併し、今現在の「山形スバル」になったのは平成11年。

今年で23年と相成ります。

鶴岡店の建物が今現在の形になったのは昭和58年。

以前は屋根にSUBARUのマークが入った大きい看板が付いていました。

覚えている方もいらっしゃるかと思います。

上の写真は「本社屋竣工祝賀会」の写真。

パーティの様子は…個人情報保護の為に載せられませんが、なかなか盛大に開かれたようです。

最後にこの写真。

こんな凄いクルマも鶴岡に来てました!

1995年~1998年頃の写真です(スミマセン、正確な年は不明です)。

SUBARUがWRCで黄金期を築いた時代です!!

クルマのナンバーを「555」にする方が多かったですよね~。

 

皆さんいかがでしたでしょうか?

少しでも鶴岡店を身近に感じていただけたら幸いです。

 

さて来週2月6日は「ブログの日」です。

1月4日から約1ヶ月鶴岡店で実施しておりました「山形スバル鶴岡 川柳コンテスト」の入選作品発表をブログの日にこのブログで行いたいと思います!

ご参加くださった皆様、ぜひお楽しみに…

それではまた

What’s New

スタッフブログ一覧はこちらSTAFF BLOG