このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

山形スバル公式SNS山形スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2023.09.18

〘米沢店〙SUPER GT 第6戦を見てきました!

皆さんこんにちは!

山形スバル米沢店です

 

 

先日、宮城県のスポーツランドSUGOにて、

SUPER GT第6戦が開催されました!

ありがたいことに観に行くことができましたので、

その様子をお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

スポーツランドSUGOは周りを山に囲まれており、

筆者は5年ほど前にもSUPER GTを見に来たことがあります。

なんとその時も雨降りでした

 

 

 

写真以外のところにも駐車場はあるのですがほぼ満車

遠方からのナンバーも多数でした!

 

 

天候には恵まれませんでしたが、メインゲートをくぐり

緩やかな坂を上ってグランドスタンドを目指します!

湿度も高く、思ったよりも坂道が続き早くも息切れが

 

 

 

ちなみに坂のすぐ右側は実際のコースなので、車両は見えないものの

モンスターマシンの走り抜ける様子がひしひしと伝わってきます!

 

 

 

やっとの思いで階段を上りきり、グランドスタンドに到着しました!

ホームストレートが一望でき、ピットインの様子もよく見えます

 

 

 

 

我らがSUBARU BRZを発見!

双眼鏡を持ってくるべきだったと思いながら

必死にスマートフォンにその姿を納めます!

 

 

 

 

今回はSPスタンドという所で観戦しました。

なぜなら車両との距離が近い近い

これほど近くて大丈夫なのかと思ってしまうほど

間近に見ることができます

 

 

 

 

決勝スタート10分前になると、ピットから離れていても

各々の車両が発する爆発的なエンジン音・排気音が!!

 

 

 

目の前を走り抜けるレース車両のかっこよさに思わず

声が出てしまいました!

 

 

焼けるタイヤ・限界まで加熱したマシンのにおいが

ワクワクを加速させます。

 

 

 

 

弾丸のように走り抜ける車両は一触即発で、

あまりの速さに目が追いつきません

 

 

 

(実は筆者も2輪にて一度この菅生を走行したことがあるのですが、アップダウンや

カーブ・コーナーが激しく、転ばず走るだけで精一杯でした・・・。)

 

 

 

 

実際に車両同士が接触したであろう場面にあっ!と息を吞みつつ、

プロドライバーの運転技術の高さを体感します。

 

 

 

決勝は84周とのことですが、1週が約3.6km。

白熱した決勝は時間が短く感じてしまうほど見入ってしまいました。

 

 

GT500・GT300と2つのクラスの車両が

混在するからこそ

緊張感と躍動感、言葉にできないような空間が

生まれるのですね。

 

 

レース中、他車のアクシデントもありつつ

予選3位 決勝4位という順位で無事にゴール!

 

井口卓人・山内英輝選手感動をありがとうございました!!

 

 

 

 

敷地内には飲食ブースや、各メーカーのテント・SUPER GTの

オフィシャルショップなどもあり、様々愉しむことができます!

 

 

 

第7戦は10月に大分県で開催されるとのこと。

今後の展開が楽しみですね

 

SUBARU MOTORSPORT MAGAZINE  

https://www.subaru-msm.com/2023/sgt/report/

 

 

 

 

 

山形スバル 米沢店

米沢市窪田町窪田251

営業時間  9:45~18:00(サービス受付は~17:30)

※ご来店の際は事前予約のご協力をお願い致します。