このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

山形スバル公式SNS山形スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2023.12.21

《 天童店 子供メカニック体験会を開催しました 》

皆さん、こんにちは

 

とうとう天童も雪がちらつき始めました。冬本番が始まりますね。

そしてさらに、今週は10年に一度レベルの寒気流入だとか、、、。

あっという間にあたり一面雪景色に変わりそうです

 

外は朝晩とっても寒いですが、天童店では可愛い子供メカニックたちに癒され心が温まるイベントが開催されました

 

その名も…

子供メカニック体験会 in 天童店

実際に、車の整備体験や見学を通してスバルの仕事に理解を深めてもらうべく子供メカニックとして、皆さんにご参加いただきました!

 

初めに、オリエンテーションを行い店舗見学ツアーをしました!

最初に向かった先は、天童店と併設されている部品センターの見学です。

スバル車の様々な部品が置いてある部品センターはとても大きく、子供たちは圧倒されていました!

さらに、店舗見学ツアーをしながらクイズラリーを楽しみました

 

おっと、部品センターに怪獣が…(笑)

次は、ショールーム内を見学

スバルを愛してやまない中山CAよりスバルについてお話を聞きました!

見学後は、子供たちがメカニックに変身

メカニックのお仕事について車を見ながら説明を聞きました

普段見ることができない車の下廻りを見たり…皆さんくぎ付けでした(笑)

 

 

今回は、メカニックと一緒にタイヤ交換に挑戦!

電動インパクトやクロスレンチを活用し、タイヤのナットを外したりつけたり…

 

くるくると電動で回るインパクトに大興奮

タイヤ交換だけではなく、タイヤの持ち上げにも挑戦!

軽自動車(14インチ)のタイヤと普通車(18インチ)のタイヤを持ち上げてみました

軽自動車のタイヤは、みなさん楽々クリア!!

普通車のタイヤは厚みも大きさもあり、大苦戦。そんなタイヤを楽々と持ち上げタイヤ交換しているメカニックの皆さんの体力は素晴らしいですね

 

 

メカニック体験後は、ぶつからないミニカーを使って的あてゲーム

 

たくさんのスバル車の中から、好きなミニカーを選んで挑戦しました!

景品にめがけて「よーいどんっ!!」

大収穫で終わりました

 

 

 

普段見ることのできない、店舗内の見学や工具を使った作業を体験していただき、楽しんでいただけたのであれば幸いです。

初めは緊張しながら見学していたお子さん達も、最後には皆さん仲良くなりきらきらとした笑顔がみれて大変うれしく思いました。

 

また、イベント開催しましたら随時こちらのブログにて更新していきたいと思います!

 

 

 

《年末年始休業日のお知らせ》

12月29日(金)~1月3日(水)まで休業致します。

年始は1月4日営業です。

お車の故障でお困りの方は、スバル安心ホットライン

フリーダイヤル0120ー78ー2215までご連絡下さい。